(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 7月5日

 

今日は快晴でした!

 

すごくいい天気でお出かけ日和でしたね

 

f:id:amaotoko:20170706104041j:plain

 

こんな感じです

 

真っ青で綺麗な空だった…のですが

 

まさかの停電発生

 

え(゚∀゚)!!??

 

なんでこんな時に?ってめちゃくちゃパニック笑

 

停電発生時、わたしは店で働いていたのですが

突然電気がフッと切れたのでびっくり

 

わたしなんかしたのかな!?と、思って

オーナーに「電気突然切れたんやけど!」と

パニック状態で電話

 

すると、オーナーがいる場所も電気が切れたとのことだったので

レイクルイーズ全体が停電になったことを知りました

 

とりあえずホッとしましたが

 

電気が切れた時、パニックになったのはわたしだけで

お客さんはいたって普通

 

お客さんが地元民ばかりなら「いつものことか」って

思うかもしれませんが、うちのお客さんは

世界から来てる観光客たちなのになんで焦らないの?笑

 

韓国人のお客さんとか普通に商品見てましたし笑

 

不思議だ………

 

結果、レジも動かない、クレジットカードマシンも動かない

そうなると商品を売ることができない

ということで閉店することになりました

 

今日は朝から売り上げがよかったので残念(´Д`)

 

うちの店の周りのカフェやお土産屋さんも

閉店しているところがあったので

みんな電気なしでは仕事できないんだなー…と、思いました

 

 

ちょうど1か月ほど前にも停電があって途方に暮れたことがあったので

(その時は大嵐が原因でした)

 

今回はちょっと慣れた感じのわたしでした笑

 

 

停電から約5時間後、ようやく復旧♡

よかったー(゚∀゚)

 

ちなみにオーナーでさえも停電の理由は

わからないとのことでした笑

 

 

余談ですが

 

今日みたいな雲一つない快晴の日

 

カナダではサングラスが欠かせません

 

とりあえず日差しがものすごく強いのです

 

日本人ってサングラスしてるとかっこつけてるとか

オシャレな人じゃないと、似合う人じゃないと…

なんて言われてるかも?しれませんが

 

もうそんなこと言ってられません

 

まぶしすぎて目があけられないのです

 

目が青い白人たちは黒目のわたしたち日本人と比べると

よりたくさんの光が目に入ってくるらしいです

 

なので、カナダでも室内の灯りが暗く感じるかもしれません

 

逆に白人たちにとって日本の室内の灯りは

まぶしすぎるらしいですね

 

そんな光に強い黒目のわたしでも

目があけられないと思ってしまうカナダの日差し…

 

カナダ人大丈夫かよ!と、心配になります…笑

 

 

またまた、余談ですが

 

こちらでは日傘をさしている人は見かけません!

 

カナダで日傘をさそうと思っている方!

 

さしても全然問題ありません

むしろ自分を主張していてかっこいい

 

しかし、かなり浮きそうです笑

 

そういえば今日久しぶりに韓国人らしきマダムが日傘さしてて

おぉ!久しぶりだなぁ!なんて思っちゃいました笑

 

白人たちは焼けることを気にしないのでしょうか

 

みんな半そでシャツかタンクトップで

日差し対策は帽子とサングラスだけなので

 

白い肌が真っ赤になった人をよく見かけます笑

 

日焼け止め塗りなさいよ!って話です

 

 

と、カナダの日差し事情をお伝えしたところで

終わろうと思います(゚∀゚)