(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

短期バイト決まりました…が、ちょっと嫌になった話

 

カナダワーホリを終え、帰国して早3週間

 

まだ荷物片づけ終わっていません笑

 

実家に帰ってくるとダラダラしてしまいますね(´Д`)

 

カナダで生活していた時は「明日やろうは馬鹿野郎」が

モットーだったのですが(´Д`)

 

少しでもダラダラしないために働こうと思い

短期バイトの面接にこの前行ってきました

 

京都の某老舗でギフトを梱包する仕事です

 

お歳暮シーズンだから求人が出されていたと推測しています

 

 

結果を言うと、受かったのですが(゚∀゚)☆

 

面接官がまぁビックリするくらい腹立つ人でした

 

 

フィリピンに留学行ったり、カナダにワーホリ行ったりしてるせいで

わたしの職歴がおかしいことになりまして笑

 

この仕事とこの仕事の間が半年くらいあいてるんだけどなんで?

という質問はされるだろうなーと

 

自分でも履歴書書いてる時点で予測はしてたのですが

 

「若いからいいけどあんまりフラフラするのはな~」

ポツリと言われました

 

これ言われたの面接の最初ですが

 

「なんでわたしの人生をこの人に云々言われなあかんの(゚∀゚)」

思ってしまいました

 

日本ってこの年齢までには仕事を安定させるとか

この年齢までには結婚して子供を産むとか

リミットみたいなものがあるのが謎ですね(゚∀゚)

 

あんたどうやって生活してんの!?っていう

日本の常識を覆す人は年齢を問わず

世界中にたくさんいるというのに…です

 

 

その次はめちゃくちゃ脅されました(゚∀゚)

 

「コレされると困るからね?」

「アレをアレするとクレームの電話が入ることになります」

などと言った話です

 

すごくガッカリ

 

どこの会社も人のために仕事をすることが

根本にあると思うのですが

 

この人はなんのために仕事してるんだろう?

お金を払ってくれる人に怒られないために仕事してるのかな?

 

 

カナダでは働く人もお客さんとして来る人も

みんなハッピーに生きてます

 

お客さんはクレームを言う怖い存在じゃなくて

助けてあげたい存在だったり、友達のような存在だったりしました

 

まぁ日本はお客さん自身にも問題があると思いますけどね(゚∀゚)

 

 

 

まぁそんなことを口で言う勇気もないわたしも

やっぱり日本人だなと思ってしまいます(´Д`)

 

とりあえず2カ月だけの短期バイトで

しかも工場での黙々とした作業

 

この面接官のイライラする話はあまり聞かないでしょう(゚∀゚)

 

来週から仕事が始まるので頑張ります

 

 

 

 

フィリピン留学の時に出会った

仲良しの韓国人の友達からメッセージが来ました

 

今は韓国に住んでるのですが

ちょくちょく日本に遊びに来ているようでした

 

友達は韓国人の女の子なのですが

韓国人特有の化粧っ気がなくサバサバしていて

外見が日本人っぽい容姿なんです

 

そんな彼女に

「日本に旅行しに来るとき何語を喋ってるの?」と、聞きました

 

絶対彼女なら日本人に日本語で話しかけられてるだろうなと思いましたし

 

でもほとんどの日本人が英語は苦手だろうし

何の言語で旅行をしてるのか興味がわいたからです

 

わたしがもし韓国に旅行をしに行ったら

同じような立場だろうなー…ということも

あったからなんですが(゚∀゚)

 

この質問に彼女は

「シンプルな表現だけだけど日本語を話してる」

と、言いました

 

すごい(゚∀゚)

 

いや、それが当たり前なのか!?

 

たしかに日本語に興味がある感じではあったけど(゚∀゚)

 

わたしのような人と話すときは英語で

かつ日本語でも会話をするってとりあえず尊敬する!

 

 

「You are great」と、本心で言ったら

 

「greatじゃないよ」って返ってきました笑

 

わたしもハングル勉強しようかな…(゚∀゚)

 

 

そんな彼女曰く

「自分の日本語はシンプルな表現ばかりで

まだ全く喋れないから深い話をできないことが辛いね」だそうです

 

彼女の方がわたしより年上なのに夢がでかくて向上心がある!

 

京都の老舗での安定した仕事がある面接官よりも

彼女の方が人間らしいなぁと感じました