(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリをして初めて知ったチップ事情

 

海外に旅行をしに行くとチップを渡していますか?

 

ホテルやレストランでは当たり前かもしれません

 

ですが日本はもちろんチップの文化がないので

わたしたち日本人はチップに慣れていないわけです

 

したがって、ガイドブックに書かれているように

目安に合わせてチップを渡しますよね

 

カナダは料金の15%(…だったかな?)が目安らしいです

 

わたしもレストランで食事をしたときや

ホテルに泊まったときチップを払います

 

f:id:amaotoko:20170701125126j:plain

 

ですが

 

イエローナイフのホテルでハウスキーパーとして働いていましたが

ほとんどのカナディアンはチップを部屋におきません

 

チップをおいているのはたいてい日本人です

 

これは日本人のいいところでもあり悪いところでもありますよね

 

ガイドブックにしたがってチップを払う真面目な部分はさすがですが

なにかチップを払わなくてはいけないという義務感が

与えられているような気もするのです

 

大切なのは気持ちなんだと思います

 

すごい汚い部屋にチップがおいてあったり

掃除のほかにしてほしいことを言われた時にチップをもらったり

 

そういう気持ちです

 

「綺麗に掃除してください」という気持ちを込めて

チップを残すのは全然アリです

 

むしろチップがある部屋はない部屋よりも丁寧に清掃します笑

 

いや、こんなゲスな考え方してるのはわたしくらいかもしれませんが笑

 

ただ義務感にとらわれているならチップを払わなくてもいいのでは?と

わたしは思えてきました…

 

だってチップ文化のカナディアンがやってないわけですし笑

 

 

そんなカナダですが

 

レジに「チップ20%!」など

わざわざ貼り紙がしてあるレストランもありました

 

チップ文化がない日本人のわたしが言うのも変ですが…

 

なんかそれっておかしくない?って思いますね笑

 

チップってそんな強制するようなものなんですかね?

 

逆に払いたくなくなります ←やっぱりゲスいのかな

 

 

 

いろいろ周りがごちゃごちゃ言うかもしれませんが

 

チップを払うときは自分の気持ちにあった額にしましょう

 

接客が最悪で料理が出てくるのも遅いレストランに

気持ちのチップを払いたいとは思わないでしょう

 

そういう時は思い切ってチップ0円でもいいのでは?

と、思います

 

料理美味しかったなぁ…とか

美味しくなかったけど店員さんは素敵だったなぁ…とか

少しでもプラスなことがあるとわたしは払うようにしています

 

 

これはわたしの個人的な意見なので

こんなわたしの意見にも流されないように…

 

あくまで参考程度にしてくださいね笑

 

自分の意見を貫き通してほしいです

 

 

 

 

 

余談ですが

 

見た目が20代に見える方々

 

レストランに行くときは身分証明書をお忘れなく(゚∀゚)

 

お酒はもちろん食事さえもできないと言われます

 

そして1人がダメだとみんなダメだという場合もあります

 

連帯責任ですね

 

 

と、いうことでわたしはパスポートは常に持ち歩いています

 

もちろん盗られないようにめちゃくちゃ警戒しながら笑

 

 

わたしのように童顔であることを自覚している人は特に注意です

 

友達数人とご飯に行って、わたしだけ年齢確認されたことがありました笑

 

本当にひどい笑

 

逆に老け顔の友達

 

友達数人で行って彼だけ年齢確認されないなんてこともありました笑

 

これもひどい笑

 

ホテルや家に身分証明書を取りに帰らなくてはいけない

という事態にならないように気を付けてください